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今回は「曲の構造」について書いてみます。
曲の中には、いくつかのブロックがあり、
このブロックを組み合わせて、「曲の流れ」が作られています。
「Aメロ」「Bメロ」などという言葉を聞いたことがあると思います。
これは、簡単に言うと「メロディの種類」を分類したものです。
メロディが無い曲の場合は、
「コード進行の種類」と考えても良いでしょう。
この「メロディの種類」を、アルファベット順に数えて行き、
「Aメロ」「Bメロ」などという呼び方をします。
J−POPでは、以下のような流れが多いですね。
●イントロ−Aメロ−Bメロ−Cメロ−間奏−
−Aメロ−Bメロ−Cメロ−間奏−
−Cメロ−Cメロ’−アウトロ
※「イントロ、間奏、アウトロ(エンディング)」は、そのまま呼びます。
「サビ」は「Cメロ」と書いています。
あるいは、「サビ」から始まる流れもあるでしょう。
「Dメロ」を作っても良いですね。
●Cメロ−間奏−Aメロ−Bメロ−Cメロ−間奏−
−Aメロ−Bメロ−Cメロ−間奏−
−DメローCメロ−Cメロ’−アウトロ
「Bメロ」なしのパターンも多いです。
●イントロ−Aメロ−Cメロ−間奏−
−Aメロ−Cメロ−間奏−
−Dメロ−Cメロ−Cメロ’−アウトロ
他にも「間奏が無いパターン」や、
アウトロを無しにして、「Cメロ(サビ)」を繰り返しながら
フェードアウトも考えられるでしょう。
このように、いろんな組み合わせがありますね。
ですがどの流れでも、「Aメロ」「Cメロ(サビ)」は存在します。
曲の主役は「Cメロ(サビ)」です。
その主役を引き立てるために、その他のブロックが存在する、
と考えれば良いですね。
インスト(歌が無い、楽器だけの音楽)やBGMでも
考え方は同じです。
ただ、インストやBGMの場合は
もっといろんなパターンが考えられます。
「Fメロ」くらいまで作っても良いし、
組み合わせも自由です。
ですがやはり、「サビ」に相当する部分は、
適度に登場させた方が良いでしょう。
あくまでも、主役は「サビ」、
その主役を引き立てるために、その他のブロックが存在する、
という考え方は同じです。
なお、インストで「Aメロ」「Cメロ(サビ)」のような
シンプルな構成にする場合は、
そのまま繰り返すと飽きてきますよね。
(歌モノでは歌詞が変わるので、ある程度は大丈夫です)
よって、同じメロディを繰り返すとしても、
単純に繰り返すだけでなく、
音色を変えたり、他の楽器を加えたりして、
変化を付けましょう。
以上のような構造を意識して、1曲の流れを組み立てると、
メリハリがついた曲になりますよ(^O^)/
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その後は、まぐまぐ時代に
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