わくわく作曲先生HOME > DTM、作曲、レコーディングの豆知識 > 細部にこだわる

スタイルシーケンサー

難易度3★★★☆☆
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今回は、「細部にこだわる」について書いてみます。


DTMで打ち込む時には、

「打ち込みたい楽器の音色」を選択して打ち込むと思います。


ただ、鍵盤で打ち込むため、

「楽器らしさ」を表現出来ていない場合が多いです。


打ち込む際には、楽器の特徴を把握し、

その楽器らしさを細かく表現することが大切です。


では、アコースティックギターを打ち込む場合を考えてみましょう。


アコースティックギターの音色を選び、

鍵盤でコードを弾いただけでは、

あまりギターっぽくないですよね。


ギターの構造は、鍵盤とは異なるので、

ギターらしさを意識して打ち込む必要があります。


たとえば、ボイシングです。

鍵盤とは異なり、ギターは6本の弦があります。

この弦が、どのような組み合わせで並んでいるのかを意識して、

その構造に合わせてコード構成音を打ち込みます。


「弦が鳴る順」も鍵盤とは異なります。

コードを弾く時、鍵盤は、全ての音がほぼ同時に鳴りますが、

ギターは、6本の弦をピックで“なぞる”ようにして弾くので、

少しずつ時間差が生まれます。


弦を弾く強さも変わりますね。

ギターでコードを弾く時には、

基本的に「最初に鳴る弦」が最も強く弾かれることになるので、

最初の弦のベロシティを強くし、

徐々に弱くしていきます。


コードチェンジする時に、指が弦をこする

「キュッ」という音を加えても良いでしょう。


この「キュッ」という音は、音源にもよりますが、

「フレットノイズ」という名の音色で用意されています。


管楽器の場合だと、息継ぎが必要ですね。

鍵盤を弾いて打ち込むと、気がつかない部分の一つです。


抑揚を付けるための、音量の変化も重要です。

これは「エクスプレッション」というコントロールチェンジで打ち込みます。


吹き始めの音程変化を

ピッチベンドを使って表現しても良いですね。


このように、細部にこだわって打ち込むと、

リアルさが変わってきます。

「神は細部に宿る」という言葉もあるくらいですからね。


打ち込みをする際には、

是非細部にもこだわってみてくださいね(^◇^)ノ






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