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【転調その5:転調とメロディーの関係】

〜メルマガ作曲講座「音楽理論編」〜


今回はその他のコード進行「転調その5:転調とメロディーの関係」です。
 
 
→こちらの図を見て下さい。
 
 
図を見ながら一緒に確認していきましょう。
 
 
転調について、「コードは分かったけどメロディーはどうなるの?」という方もいると思います。
特に転調するつなぎ目が悩みどころでしょう。
 
 
 
例を挙げて説明しますね。
まずは図1を見て下さい。
 
 
 
key=Cから3小節目でkey=Ebへ転調しています。
問題なのはそのつなぎ目「2小節目のBb7」のメロディです。
 
 
ここのコードは「C」のままでもいいのですが、key=Ebにスムーズにつなげるため
「Eb」のドミナントである「Bb7」を入れています。
 
 
ここでのメロディは、key=Ebのメロディが少し早めに出てきていると考えられるので
key=Ebでメロディを作ります。
 
2小節目のラb、シbはkey=Ebの音ですよね。
しかもここのコードをBb7にする事で、よりメロディが「しっくり」きています。
 
 
 
このように、つなぎ目のコードがどちらのkeyに沿っているかによって
メロディを決める方法が簡単でスムーズです。
 
 
 
もう一つ、転調をスムーズにするためにテンションを使う方法を説明します。
 
図2を見てみましょう。
 
2小節目の「ソ」の音に注意してください。
転調前のkey=Cとkey=Ebでの共通音である「ソ」をテンションとして使っています。
 
 
このように1つの音を固定で伸ばし、コードを変化させることによってテンションを作る方法を
「ペダル・ポイント」といいます。
 
これをストリングスなどの音でアレンジに取り入れると、カッコイイ仕上がりになりますよ。
一度試してみて下さいね。
 
 
 
次回は「スケール」を紹介します。
 






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