わくわく作曲先生HOME > 作曲87の法則 > チャーチモード1

【チャーチモード1】

〜メルマガ作曲講座「音楽理論編」〜


今回は「モード」です。
 
 
 
→こちらの図を見て下さい。
 
 
図を見ながら一緒に確認していきましょう。
 
 
 
今回は「チャーチ・モード」という、7つのスケールをご紹介します。
 
●C-アイオニアン・スケール
 
●D-ドリアン・スケール
 
●E-フリジアン・スケール
 
●F-リディアン・スケール
 
●G-ミクソリディアン・スケール
 
●A-エオリアン・スケール
 
●B-ロクリアン・スケール
 
 
 
これらは「メジャースケール」のスタートを変えただけと考えることもできますが、
 
「インターバル(全音と半音の並び、間隔)」に注意してくださいね。
 
 
 
ではここで1つ宿題と行きましょう。
 
図1ではわかりやすいように「メジャースケール」と関連させて表示していますが、
 
全てC(ド)から始まるように書き換えてみましょう。
 
 
 
つまり、
 
●C-ドリアン・スケール
 
●C-フリジアン・スケール
 
●C-リディアン・スケール
 
●C-ミクソリディアン・スケール
 
●C-エオリアン・スケール
 
●C-ロクリアン・スケール
 
を書いてみましょう。
 
 
 
ヒントは「インターバル(間隔)」です。
 
9thや13thに着目できれば更に良いですね。
 
答えは次回発表します。
 
 
 





その後は、まぐまぐ時代にエンターテイメント部門1位を獲得した
メルマガ「秘密の音楽法♪」の最新版を、毎週お届けします。

このページの記事は、メルマガ「秘密の音楽法♪」の内容を抜粋したものです。

購読は無料です。今すぐご登録ください♪



メールアドレス:



※メールアドレスが間違っていると届かないので、正確にご記入ください。




→わくわく作曲先生「作曲87の法則」へ戻る


わくわく作曲先生♪TOPページ講座内容体験受講受講生の声
よくある質問作曲ノウハウコミュニティ


Waimプロデュース
4th-signal MusicのTOPページ


Copyright(C) 2003-2014
4th-signal Music
All rights reserved
このサイト内の音楽、画像、文章の無断使用はご遠慮下さい。