HOME > 作曲87の法則 > コード進行(マイナー編)

【コード進行(マイナー編)】

〜メルマガ作曲講座「作曲実践編」〜


前回から実践編へ突入しています。
いくら理論を知っていても使えないと意味がないですからね。
読むだけでなく、実際に作ってみてくださいね。


それでは前回の宿題、
C - Am - F - G 


このコード進行を

●強進行
●スケールトーン・モーション
●ファンクショナル・モーション

を使って改良してみるということでしたが、うまくできましたか?



それでは解答例です。
こちらの図を見て下さい。
→解答例を見る


これはもちろん1つの例にすぎません。
他にも正解はありますが、今回は図2のコード進行について解説します。

※スケールトーン・モーションは「STM」と省略しています。



変更前のコード進行
C - Am - F - G
は主にファンクショナル・モーションで成り立っています。

「F - G」間はスケールトーンモーションも働いていますけどね。



変更後コード進行の、1〜2小節目「C - Bm7(-5) - Am」は
スケールトーンモーションするようにつなげたものです。

2小節目「Am - Dm」は強進行です。
ファンクショナルモーション「T→SD」も同時に成り立っていますね。


いかがですか?
たったこれだけでも変化が付けられますよね。


もう少し慣れるために、もう1つやっておきましょう。
次はマイナーから始まるコードです。

Am - F - G - Em

これも次回、回答例と解説を付けていきます。


何事も実際に経験してみないと実力は付きません。
頭で理解するだけでなく、実際に作ってみましょう。
そうやって初めて自分のものになるからね。


ではまた次回、おたのしみに〜 (^o^)/~~






その後は、まぐまぐ時代にエンターテイメント部門1位を獲得した
メルマガ「秘密の音楽法♪」の最新版を、毎週お届けします。

このページの記事は、メルマガ「秘密の音楽法♪」の内容を抜粋したものです。

購読は無料です。今すぐご登録ください♪



メールアドレス:



※メールアドレスが間違っていると届かないので、正確にご記入ください。




→わくわく作曲先生「作曲87の法則」へ戻る


わくわく作曲先生♪TOPページ講座内容体験受講受講生の声
よくある質問作曲ノウハウコミュニティ


Waimプロデュース
4th-signal MusicのTOPページ


Copyright(C) 2003-2014
4th-signal Music
All rights reserved
このサイト内の音楽、画像、文章の無断使用はご遠慮下さい。