HOME > 作曲87の法則 > ディミニッシュの代理コード1

【ディミニッシュの代理コード1】

〜メルマガ作曲講座「作曲実践編」〜


さて、今回は「ディミニッシュの代理コード」を使ってみましょう。
ディミニッシュコードにも代理コードがあります。

まずはここから図をダウンロードして下さい。
→図を見る


図1にC#dimの構成音を記載しましたが、ディミニッシュコードは
2つのトライトーン(増4度関係の音)が含まれています。

この例で言うと「ド#−ソ」「ミ−シb」の2つがあります。
同じトライトーンを含むコードは同じ機能を持つと考えられるので、
C#dimの代理コードは次の4つが考えられます(図2、図3)。

面白いことに、C7-Gb7、A7-Eb7は互いに裏コードにもなっていますね。


では実際に使ってみましょう。
CM7 - C#dim - Dm7

このコードを代理コードで置き換えると以下の4つが作れます。
CM7 - C7 - Dm7
CM7 - Gb7 - Dm7
CM7 - A7 - Dm7
CM7 - Eb7 - Dm7


それでは宿題です。
上記の代理コード部分はドミナントコードになっていますね。
ということは「ツーファイブ」、「裏(代理)コード」を使うことができます。
これを使って
CM7 - C#dim - Dm7
をどれだけ変えられるかやってみましょう。

次回、解答を書きますね。

ではまた次回、おたのしみに〜 (^o^)/~~







その後は、まぐまぐ時代にエンターテイメント部門1位を獲得した
メルマガ「秘密の音楽法♪」の最新版を、毎週お届けします。

このページの記事は、メルマガ「秘密の音楽法♪」の内容を抜粋したものです。

購読は無料です。今すぐご登録ください♪



メールアドレス:



※メールアドレスが間違っていると届かないので、正確にご記入ください。




→わくわく作曲先生「作曲87の法則」へ戻る


わくわく作曲先生♪TOPページ講座内容体験受講受講生の声
よくある質問作曲ノウハウコミュニティ


Waimプロデュース
4th-signal MusicのTOPページ


Copyright(C) 2003-2014
4th-signal Music
All rights reserved
このサイト内の音楽、画像、文章の無断使用はご遠慮下さい。