HOME > 作曲87の法則 > ディレイ

【ディレイ】

〜メルマガ作曲講座「完成編」〜


今回はエフェクトの一つ「ディレイ」を紹介しましょう。

「ディレイ」とはその名の通り、音を遅らせて発するエフェクトです。

やまびこのような効果ですね。



僕の小学生の時、遠足でよく「朝日山」という近くの山へ登りに行ったのですが

山に登ると必ずと言っていいほどやる「やっほ〜」というアレですね。



どれくらいの時間遅らせるかという値を「ディレイタイム」と言うのですが、

この「ディレイタイム」を調整することでいろいろな効果を作り出せます。



「ディレイタイム」を短くすれば音を太く聞こえるようにできるし、

長くすれば音に広がりが出てきます。

もっと長くすると原音を追いかける「輪唱(りんしょう)」のような効果も作り出せます。

「カエルの歌が〜♪」のような効果ですね。



輪唱効果を作るときはテンポに気を付けましょう。

自動的に調整してくれる物ならば良いのですが、輪唱の間隔とテンポがずれると

聞き苦しくなります。

リズムに合わせて輪唱することが望ましいですからね。



ちなみに「ディレイ」は声や楽器一つ一つにかける場合がほとんどです。

特にヴォーカルには必須ですね。

僕はミックスし終わった曲全体にかけることはあまりありません。

何か特別な効果を狙うならば別ですけどね。



次回も引き続き、その他のエフェクトを紹介しましょう。






その後は、まぐまぐ時代にエンターテイメント部門1位を獲得した
メルマガ「秘密の音楽法♪」の最新版を、毎週お届けします。

このページの記事は、メルマガ「秘密の音楽法♪」の内容を抜粋したものです。

購読は無料です。今すぐご登録ください♪



メールアドレス:



※メールアドレスが間違っていると届かないので、正確にご記入ください。




→わくわく作曲先生「作曲87の法則」へ戻る


わくわく作曲先生♪TOPページ講座内容体験受講受講生の声
よくある質問作曲ノウハウコミュニティ


Waimプロデュース
4th-signal MusicのTOPページ


Copyright(C) 2003-2014
4th-signal Music
All rights reserved
このサイト内の音楽、画像、文章の無断使用はご遠慮下さい。