『ト音記号』と『ヘ音記号』の関係」/メルマガ作曲講座「音楽理論編」

『ト音記号』と『ヘ音記号』の関係


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前回は「鍵盤と音の関係」を説明しましたが、
今回は楽譜の読み方を説明しましょう。

「ト音記号」なら何となく読めるけど、
「ヘ音記号」は全く分からないと言う人も多いのではないでしょうか?


でも基本が分かれば簡単です。
ずらしていくだけですからね。


こちらの図を見てください。


この図は「『ト音記号』と『ヘ音記号』の関係」を表したモノです。

真ん中の赤い音符が、鍵盤の真ん中の「ド」の位置です。
ここを基準にずらしていけば簡単ですね。


この図で赤い「ド」の位置を覚えておくだけでも良いのですが、
自分なりの基準となる位置をいくつか決めておくと、
読むスピードが速くなるでしょう。


例えば「ト音記号」部分だと、「シ」を読むには、
赤い「ド」から
「ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ」と数える必要があります。

ですが、赤以外の「ド」の位置も覚えておくとどうでしょう?

「ド、シ」と2つ下るだけですね。

この要領で、いくつかポイントを覚えておくと楽ですね。


ちなみに「ト音記号」「ヘ音記号」の由来は「日本読み」にあります。

前回、「A,B,C... 」という読み方と
「ド、レ、ミ…」の関係を説明しましたが、
日本読みでは「ハ、ニ、ホ、…」となります。


すると「ト音」は「G」、「へ音」は「F」ということが分かります。


では、あらためて「ト音記号」「ヘ音記号」の「記号の形」を見て下さい。

なんとなく「ト音記号」は「G」、
「へ音記号」は「F」の形に見えてきませんか?

これが「ト音記号」「ヘ音記号」の由来です。


そして「ト音記号」の“クルッ”と囲まれた部分が「G=ソ」、
「ヘ音記号」の点々の間が「F=ファ」になっています。

このことを覚えておくと、音のポイントを覚えるときに楽ですね。



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