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【その他のコードの仕組み】

〜メルマガ作曲講座「音楽理論編」〜


今回は「その他のコードの仕組み」です。
  
ではさっそく、図を見ながら進めましょう。
 
→こちらの図を見て下さい。
 
 
 
 
 
●マイナーセブンス・フラットフィフス・コード
 
これはたまに見かけるコードですね。
「Cm7(b5)、Dm7(b5)、Em7(b5)」など、アルファベット大文字一文字と小文字の「m」、数字の「7」
その横にカッコで囲まれた小文字の「b」と数字の「5」が付いています。
「Cm7(-5)、Dm7(-5)、Em7(-5)」など(b5)の代わりに(-5)と表される事もあります。
 
構成としてはマイナー・トライアドのルート(基準となる音)、m3(短3度)、dim5(減5度)、m7(短7度)です。
 
マイナーセブンスコードを基準とし、5度の音をフラット(半音低く)したコードという意味です。
名前の通り、5度の音が半音低くなっていますよね?
図1参照。
 
 
 
●シックスス・コード
 
「C6、D6、E6」など、アルファベット大文字の横に数字の「6」が付いています。
構成としてはメジャー・トライアドのルート(基準となる音)、M3(長3度)、
P5(完全5度)の3音に、M6(長6度)が加わります。
 
考え方はセブンスコードと同じですね。
図2参照。
 
 
ではマイナーシックスコードは…
 
もうおわかりですね。
そうです。3度の音が半音低くなるだけです。
図3参照。
 
 
 
●ディミニッシュ・コード
 
「Cdim、Ddim、Edim」など、アルファベット大文字の横に「dim」と付いています。
構成としてはルート(基準となる音)、m3(短3度)、dim5(減5度)、M6(長6度)が一般的です。
このコードは厳密に言うと解釈の違いなどいろいろあるのですが、混乱の元なので詳しい解説は避けます。
これだけ理解していれば十分です。
図4参照。
 
 
 
●オーギュメント・コード
 
「Caug、Daug、Eaug」など、アルファベット大文字の横に「aug」と付いています。
構成としてはルート(基準となる音)、M3(長3度)、aug5(増5度)が一般的です。
図5参照。
 
 
 
●サスペンデッド・フォース・コード(サスフォー・コード)
 
「Csus4、Dsus4、Esus4」など、アルファベット大文字の横に「sus4」と付いています。
構成としてはルート(基準となる音)、P4(完全4度)、P5(完全5度)です。
図6参照。
このコードは明暗を決める3度の音がありません。
後ほど特徴的な使い方を説明します。
 
 
 
以上が基本的なコードですね。
「インターバル(音程)を理解していればコードが分かる」という意味がだんだんと分かってきたのでは?
 
次回は「コード(和音)構成の仕組み」テンション編を解説します。
 
 





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