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【テンションコードの仕組み】

〜メルマガ作曲講座「音楽理論編」〜


今回は「テンションコードの仕組み」です。
  
ではさっそく、図を見ながら進めましょう。
 
→こちらの図を見て下さい。

 
 
「テンション」とは「緊張」という意味です。
 
テンションコードを弾いてみると、
その名の通り、「緊張感」があります。
  
テンションには「9th,11th,13th」などがあります。
 
では、1つずつ説明しますね。
 
 
 

●9th系コード

「ルートからのインターバルが9thの音」を含むコードです。 たとえば「9、♭9、♯9」があります。 これらは一般的に、図1のように ダイアトニック7thコードの上に重ねられます。 「C7(9)」では「レ」が「9th」 「C7(b9)」では「レ♭」が「b9th」 「C7(#9)」では「レ♯」が「#9th」 「Cm7(9)」では「レ」が「9th」 「CM7(9)」では「レ」が「9th」です。 テンションは、トップ音でなくてもかまいません。 図1の下段ように転回して、コードの真ん中に持ってきてもOKです。 ちなみに「7th」の音が無いものを「add9th(アドナインス)」と呼びます。 図1の一番右に載せている「Cadd9」は、 「ド、ミ、ソ」に「レ(9th)」が加わっていますよね。

●11th系コード

「ルートからのインターバルが11thの音」を含むコードです。 たとえば「11、♯11」があります。 メジャーコードでは、「11 th」はめったに使いません(#11は可能)。 このコードも9thと同様に、図2のようになります。 「Cm7(11)」では「ファ」が「11th」 「C7(#11)」では「ファ♯」が「#11th」です。 「7th」の音を含まないものは「add」という表記を使います。 なお、「ルート」や「完全5度(P5)」の音は、 右手コードから省略することも多いですね。 図2は、省略した押さえかたです。

●13th系コード

「ルートからのインターバルが13thの音」を含むコードです。 たとえば「13、b13」があります。 「C7(13)」では「ラ」が「13th」 「C7(b13)」では「ラ♭」が「b13th」です。 以上がテンション・コードになります。 ここでもインターバル(音程)の知識が重要な役目をしていますね。





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