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【強進行(ツー・ファイヴ)】

〜メルマガ作曲講座「音楽理論編」〜


今回は3つのコード進行の1つ「強進行(ツー・ファイヴ)」です。
 
 
→こちらの図を見て下さい。
 
 
図を見ながら一緒に確認していきましょう。
 
 
前回お話ししたように、コード進行は大きく分けて3種類あります。
(大きくですからね〜、細かいつっこみはしないでね)
 
●強進行(ツー・ファイヴ)
 
●スケールトーン・モーション
 
●ファンクショナル・モーション
 
 
 
今回はこの中の『強進行(ツー・ファイヴ)』を取り上げましょう。
 
●強進行(ツー・ファイヴ)
II→V(図1)のようなコード進行です。
この進行は最も強いコード進行なので「強進行」とも呼ばれているようです。
 
これはインターバルを考えれば下記の進行も同じ「ツー・ファイブ」ということが
分かります。
 
(例)
Em → A
Fm → Bb
Gm → C
Am → D
 
など、みんなDm→Gをずらしただけですよね。
 
これを普通のコード進行に組み込むだけで、ちょっとした「一時的転調」の
雰囲気を出すことができます。
 
より特徴を出すためには「7th」を付けて、
 
Dm7 → G7
(IIm7 → V7)
 
とします。
 
ダイアトニック・コードに7thを付けたものをダイアトニックセブンスコード(図2)
といいます。
 
純粋な「7th」はダイアトニックセブンスコードの中では「V」にしか付かないので、
もし「V」以外のコードに「7th」が付いたならば、一時的転調のサウンドを強調できますよね。
 
※ここで言う「7th」を「m7」や「M7」と間違えないように気を付けて下さいね。
 
 
 
次回は3つのコード進行の1つ「スケールトーン・モーション」解説します。
 






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