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初級編♪(作曲の基本をマスター)

初級編♪(※必修科目)

初級編では、必ずマスターしておいてほしい、「作曲の基礎」を身に付けていただきます。
メロディとコードで、「基本的な1コーラスの曲」が作れるように導いていきます。

初級編を終えるだけでも、基本的な作曲ができるようになります。

初級編は必修です。
全15回ほどですが、すでに作曲経験がある人は3回ほどで終わる場合もあります。

初級編で学べること
  • 作曲に必要な「楽譜の読み方」とは?
  • 音楽の最重要知識「インターバル」を確実にマスターする2つの方法
  • コードの仕組みを理解するコツ
  • 鍵盤で、一瞬でどんなコードでも押さえられるようになる秘訣
  • コード進行を作る5つのテクニック
  • バランスの良いコード進行の「型」
  • メロディに合うコードを見分ける2つのポイント
  • オンコード(分数コード)の正しい使い方
  • 「明るい雰囲気」と「暗い雰囲気」をコントロールする方法
  • 盛り上がる「サビ」を作る方法
  • バランスの良い「Aメロ、Bメロ、サビ」を作るコツ
  • 上記のテクニックを実践で使えるようになるための作曲演習
初級編のカリキュラム(約15回)

1、楽譜の基礎知識

 この章では、作曲に必要な「楽譜の読み方」を身につけてもらいます。

 ・「ト音記号、ヘ音記号、ハ音記号」での、音程の読み方

 ・「音符、休符」の役割と読み方

 ・(コードなどに使う)アルファベット表記の意味

 ・#、bなど「臨時記号、調号」の正しい読み方

 etc…

2、インターバル

インターバルの知識は、作曲の大切な基礎です。
インターバルを知らずに作曲を勉強する事は、
アルファベットを知らずに英語を勉強するようなものです。
この章ではインターバルを使いこなす技術を身につけてもらいます。

 ・インターバルとは

 ・インターバルの基本的な測り方

 ・keyを応用したインターバルの測り方

 etc…

3、コードの仕組み

コードの仕組みが分かれば、全てのコードが分かります。
どんなに複雑なコードでも、考え方は同じです。
この章ではいろいろなコードを作ってもらいます。

 ・コードの種類と導き方

 ・ダイアトニックコードとは

 ・転回形

 etc…

4、コード進行

ここからは、「わくわく作曲先生」独自のノウハウを
組み込みながら進めて行きます。

曲の雰囲気はコード進行に大きく依存します。
この章では、コード進行の仕組みを知り、
「16小節のストーリー性のある進行」までを作ってもらいます。

 ・スリーコードでのコード進行

 ・ダイアトニックコードの「コード進行」

 ・ダイアトニックコードの「代理コード」

 ・コード進行の法則
  (「トニック、サブドミナント、ドミナント」、
   STM、強進行、逆進行、偽終止)

 ・循環コードの作り方

 ・バランスの良い16小節の作り方

 ・実践演習

 etc…

5、コードとメロディの関係

メロディとコードの関係には法則が有ります。
この章では、法則に従い、メロディに効果的なコードを付けてもらいます。

 ・コード付けの法則(核となるメロディ音の判別方法)

 ・アヴォイドノート

 ・実践演習

 etc…

6、オンコード

オンコードとは「ConG」などのコードの事ですが、
オンコードの意味、効果的な使い方、
メロディとの関係、コード進行との関係などをマスターしてもらいます。

 ・オンコードとは

 ・オンコードとメロディの関係

 ・オンコードとコード進行の関係

 ・オンコードの効果的な使い方

 ・実践演習
 
 etc…

7、マイナースケールのコードとメロディの関係

マイナースケールを使えれば、暗い雰囲気が作れます。
たとえ明るいメロディでも、暗い曲にすることができます。
この章では、マイナースケールの中でも使用頻度の高い
ナチュラルマイナースケール、ハーモニックマイナースケールを、
効果的に使う方法を身につけてもらいます。

 ・ナチュラルマイナースケールの作り方

 ・ハーモニックマイナースケールの作り方

 ・ナチュラルマイナースケールでのコード付け、コード進行

 ・ハーモニックマイナースケールでのコード付け、コード進行

 ・マイナーらしくするポイント

 ・実践演習

 etc…

8、作曲演習(Aメロ、Bメロ、サビ)

初級編の集大成です。
この章では、僕が実際に使っている「実践的な作曲方法」を紹介し、
その方法を使って作曲してもらいます。

 ・いろいろな作曲方法の紹介

 ・数分でバランスの良い曲を作る方法(ワイム流)

 ・サビらしいメロディを作るポイント
  (メロディの動き方、息継ぎ、コードとの関係など)

 ・「Bメロ」らしいメロディを作るポイント
  (メロディの動き方、息継ぎ、コードとの関係など)

 ・「Aメロ」らしいメロディを作るポイント
  (メロディの動き方、息継ぎ、コードとの関係など)

 ・実践演習

 etc…

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