チャーチモード(リアルマイナー系スケール)/メルマガ作曲講座「音楽理論編」

チャーチモード7


わくわく作曲先生♪トップページ作曲ノウハウ > 作曲87の法則 > チャーチモード(リアルマイナー系スケール)




今回は、前回までの「7つのチャーチモード」を少し変化させた、
リアルマイナー系のチャーチモードを紹介します。

いっきに紹介しましょう!

図1. リアルマイナー系のチャーチモード


それぞれ、前回までのチャーチモードを少しずつ変化させたものになっています


●リアルマイナー・スケール
 アイオニアンスケールの3度が半音下がったもの。

●ドリアンb2nd・スケール
 ドリアン・スケールの2度が半音下がったもの。

●リディアン#5th・スケール
 リディアン・スケールの5度が半音上がったもの。

●リディアン7th・スケール
 リディアン・スケールの7度がが半音下がったもの。

●ミクソリディアンb6th・スケール
 ミクソリディアン・スケールの6度がが半音下がったもの。

●オルタードドリアン・スケール
 ドリアン・スケールの5度、6度(13度)が半音下がったもの。
(エオリアン・スケールの5度が半音下がったもの)

●オルタード・スケール
 ロクリアン・スケールの4度が半音下がったもの。

Ebに注目してください。
そうすると覚えやすいですよね。


それでは宿題です。
これを「C」を基本にして書き直してみましょう。
つまりC-ドリアンb2nd・スケールやC-リディアン#5th・スケール
を書いてみましょう。

次回、解答を書きますね。


→次の講座_第35回「リアルマイナー系チャーチモードの、スケールとコードの関係」を読む

→わくわく作曲先生「作曲87の法則 」目次へ戻る

→オンライン作曲講座「わくわく作曲先生♪」トップページへ戻る