キーボード作曲法
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今回から「アレンジ編」です。
アレンジ編ではいくつかのパターンを紹介する形式にしていきます。
「難しい理論は抜きにしてすぐ使える例が欲しい!!」という人には良いかもしれません。
それでは始めましょう。
今回は「キーボードその1」です。
まずは図をダウンロードして下さい。
→図を見る
■8ビート(図1)
これはポップスでよく使われますね。
エレピなどでかろやかに弾くとよいでしょう。
■16ビート(図2)
このパターンもポップス、ダンスミュージックによく使われます。
トランスでも常にこのパターンが流れていますね。
ピアノや派手めの音が似合うでしょう。
■シャッフル(図3)
跳ねたリズムのパターンです。
両手のコンビネーションをうまく取りましょう。
■アルペジオ(図4)
バラードなどによく使われます。
時々テンションを入れてみるとオシャレです。
■パッド、白玉(図5)
ギターなど他の楽器が細かいリズムを出しているときは、キーボードは補佐役に
徹した方がよいでしょう。
雰囲気だけ出す感じですね。
ストリングスなど広がりのある音がよく合うでしょう。
アレンジ編ではこんな感じでいくつか例を挙げていきます。
実際に使ってみて下さいね。
ではまた来週、おたのしみに〜 (^o^)/~~
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