オルガン
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今回は「オルガン奏法」です。
まずは図をダウンロードして下さい。
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オルガンの使い方はディストーションギターに似ていますね。
音に厚みを出したい時や、キーボーディストが目立ちたいとき(笑)によく使うサウンドです。
■その1:白玉コード弾き
オルガンではオーソドックスにトライアドコードで弾くパターンがあります。
この時に同一音はレガートでつなぐ、つまり同一音のみ押さえっぱなしにすると
雰囲気が出るでしょう(図1)。
つまり、楽譜上は全音符や二分音符が多くなりますね。
「全音符や二分音符」を「白玉」と呼ぶことがあります。
音符を見たままですね。
先ほどオルガンはディストーションギターの使い方と似ているという話をしましたが、
ルートと五度だけで弾く方法もよく使われますね(図2)。
■その2:グリッサンド
これはキーボードを「ダラララララーッ」となぞるように弾く方法です(図3)。
駆け上がる方法と下がる方法がありますが、
実際にキーボードでプレーしているのを見たことありませんか?
サビ前など盛り上がるところで使うと効果的です。
■その3:コードのリズムバッキング
これもオーソドックスにトライアドコードで弾くパターン、
または3度を抜くパターンが多いですね(図4)。
ピアノなどの音色に比べるとハデなので、力強い曲によく合います。
■その4:アルペジオ
おなじみアルペジオです(図5)。
オルガンでは、バラードというよりも、
早いフレーズでスピード感を出すために用いられることが多いです。
こうしてまとめてみると特に変わったところはないですね(笑)
基本に忠実にというところでしょうか。
次回は包み込むような音色「パッド系」をご紹介します。
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