コード進行の基本(その1)/メルマガ作曲講座「音楽理論編」

コード進行の基本(その1)


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今回は「コード進行の基本(その1)」です。

まずは、コード進行を知るための重要な基本「ダイアトニックコード」についてお話ししましょう。

ここではわかりやすいように「key=C」に限定して話します。
が、キーが変わっても考え方は同じです。

インターバルさえ理解できていれば「ずらす」だけですからね。


図を見ながら確認していきましょう。


「key=C」の時、ダイアトニックコードは図1になります。
弾いてみると気づきますが、全て白鍵「ドレミファソラシド」で構成されています。


図1. ダイアトニック・コード


そしてこの7つのコードにはそれぞれ
「トニック(T)」、「ドミナント(D)」、「サブドミナント(SD)」いずれかの特性があります。

すべての解説は次回に回して、
今回はその中でも代表的な、主要三和音で解説していきます。


※豆知識
 ダイアトニック・コード(図1)でのローマ数字表記は、
 キーが変わってもわかりやすいように
 こういう表現をされることがよくあります。



●トニック・コード(T)
曲のキーをルートとするコード。

例えば、Key=Cならばトニック・コードは「C」、Key=Fならばトニック・コードは「F」
となります。
とても落ち着く感じのするコードです。



●ドミナント・コード(D)
キーの(V)に位置するコード。

例えば、Key=Cならばドミナント・コードは「G」、Key=Fならば「C」
となります。
トニックに進行しようという力の強いコードです。



●サブドミナント・コード(SD)
キーの(IV)に位置するコード。
例えば、Key=Cならばサブドミナント・コードは「F」、Key=Fならば「Bb」
となります。
ドミナントへ行くことが多いが、トニックへ行くこともあります。



このようにkey=Cの時、基本となる主要三和音は「C」「G」「F」です。

簡単な曲であれば、この3つのコードだけで作れてしまいます。
これらは一般に「スリーコード」と呼ばれています。



実際に弾いてみて下さい。


図2. コード進行例その1


これは「起立」-「礼」-「直れ」っていう感じですよね。



図3. コード進行例その2


これは「起立」- 「帽子をとって」 - 「礼」-「直れ」っていうイメージがわきます。


次回もコード進行について解説します。
コード進行が解れば作曲はできたも同然(!?)です。



→次の講座_第13回「コード進行の基本(その2)」を読む

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