それでは前回の宿題、
Am – F – G – Em
このコード進行を
●強進行
●スケールトーン・モーション
●ファンクショナル・モーション
を使って改良してみるということでしたが、うまくできましたか?
それでは解答例です。
こちらの図を見て下さい。
図1、元のコード進行
図2、変更後のコード進行
これはもちろん1つの例にすぎません。
他にも正解はありますが、今回は図2のコード進行について解説します。
※スケールトーン・モーションは「STM」と省略しています。
変更前のコード進行
Am – F – G – Em
は主にファンクショナル・モーションで成り立っています。
「F – G」間はスケールトーンモーションも働いていますね。
変更後の1小節目~2小節目「G」までは、
ダイアトニック・コード上の隣のコードへ進行しています。
つまりスケールトーン・モーションの連続使用です。
2小節目「G-C」は強進行、
3小節目から4小節目は「スケールトーン・モーション」です。
いかがですか?
簡単にコード進行を改良できますよね。
さて、今回は「サブドミナント・マイナー」を使ってみましょう。
これはメジャースケールの中に、一時的にマイナー感を出したいときに使えるコードです。
一般的にはCメジャースケールには「Fm」をよく使いますね。
「Fm」以外にも「ラb」の音を含んでいるコードは「Fm」の代わりに
「サブドミナント・マイナー」として使えます。
つまり、ある意味「代理コード」ですね。
例えば「Dm7(b5),DbM7,Bb7,Ab7」などがあります。
使い方としては「サブドミナント」部分で、
元のサブドミナントコードと置き換えて使います。
例を挙げると
F – Fm – C
Fm – G7 – C
などです。
これはとても簡単に使えるので試してみて下さいね。
では今回も宿題です。
以下のコードを「サブドミナント・マイナー」を使って改良してみましょう。
C – Dm7 – G – F
「Fm」に限らず、代理コードも使ってみましょう。
次回、解答例と解説を付けていきます。
ではまた次回、おたのしみに~ (^o^)/~~
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