■わくわく作曲先生HOME > DTM、作曲、レコーディングの豆知識 > ディレイエフェクトの使い方ディレイエフェクトの使い方難易度2★★☆☆☆___________ 今回は「ディレイエフェクトの使い方」について書いてみましょう。 「ディレイ」とは、音を遅らせて発するエフェクトです。 ミキシングなどで良く使われるエフェクトですね。 “やまびこ”をイメージしていただくと、分かりやすいと思います。 どれくらいの時間遅らせるかという値を「ディレイタイム」と言うのですが、 この「ディレイタイム」を調整することでいろいろな効果を作り出せます。 「ディレイタイム」によって、以下のように分類できます。 ●ショートディレイ 耳で認識できるかできないかくらいの、 非常に短いディレイタイムです。 ショートディレイは、“やまびこ”のような効果ではなく、 音を太くする目的で使われます。 ギターソロやシンセリードなどに使うと効果的ですね。 ボーカルにも良く使われる方法です。 ●ミディアムディレイ 耳で違いを聞きとれるくらいの、 やや長めのディレイタイムです。 バラードのボーカルなどに使うと、 良い効果が得られます。 ●ロングディレイ これが“やまびこ”のイメージに近いですね。 ボーカルに使うと、原音を追いかける「輪唱(りんしょう)」のような効果も作り出せます。 「カエルの歌が〜♪」のような効果ですね。 この効果を利用して、面白い演奏を表現することもできます。 たとえば、16分音符間隔でディレイ音が返ってくるように設定しておくと、 実際の演奏では8分音符で刻んでいても、 16分音符で刻んでいるように聞かせることができます。 ギターの速弾きなどに使うと良いですね。 ディレイエフェクトには、ほかにもパラメーターがありますが、 以上の「ディレイタイム」を知っておくだけでも いろんな使い方ができると思いますよ。 是非活用してください。
→わくわく作曲先生「作曲87の法則」へ戻る | |||
よくある質問|作曲ノウハウ|コミュニティ Waimプロデュース 4th-signal MusicのTOPページ Copyright(C) 2003-2014 4th-signal Music All rights reserved このサイト内の音楽、画像、文章の無断使用はご遠慮下さい。 |