転調部分で使えるメロディ音のルール
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今回は、「転調部分で使えるメロディ音のルール」について書いてみます。
転調とは、元のkeyから外れた音を使い、
変化を付けるテクニックです。
「転調を含むコード進行」は作れても、
転調部分で、どのようなメロディ音を使うことが出来るのか
悩んだことがある人も多いと思います。
詳しく説明すると深い内容になるのですが、
今回は簡易版を紹介します。
転調部分で使えるメロディ音を判断するには、
転調部分の「コード構成音とスケール」に着目します。
たとえば、以下のようなコード進行が出来たとしましょう。
・C - Am7 - D7 - G7
このコード進行は、基本的にkey=Cのコード進行なので、
key=Cに当てはまらない、3つ目のコード「D7」が転調です。
「D7」部分で使えるメロディを判断するには、
まず「D7」のコード構成音を調べます。
すると「レ、ファ♯、ラ、ド」ですね。
次に、この4つの音を含むスケールを調べます。
たとえば「G-メジャースケール=ソ、ラ、シ、ド、レ、ミ、ファ♯」は、
「レ、ファ♯、ラ、ド」を全て含みます。
よって、「D7」部分では、
「G-メジャースケール」の音「ソ、ラ、シ、ド、レ、ミ、ファ♯」で
メロディを作ればよいということになります。
(他にも当てはまるスケールはあります)
もう1つ例を挙げましょう。
たとえば、以下のようなコード進行が出来たとしましょう。
・C - B♭M7 - FM7 - G7
このコード進行も、基本的にkey=Cのコード進行なので、
key=Cに当てはまらない、2つ目のコード「B♭M7」が転調です。
「B♭M7」部分で使えるメロディを判断するには、
「B♭M7」のコード構成音を調べます。
すると「シ♭、レ、ファ、ラ」ですね。
次に、この4つの音を含むスケールを調べます。
たとえば「B♭-メジャースケール=シ♭、ド、レ、ミ♭、ファ、ソ、ラ」は、
「シ♭、レ、ファ、ラ」を全て含みます。
よって、「B♭M7」部分では、
「B♭-メジャースケール」の音「シ♭、ド、レ、ミ♭、ファ、ソ、ラ」で
メロディを作ればよいということになります。
(他にも当てはまるスケールはあります)
このように、転調部分のコード構成音を調べ、
当てはまるスケールを見つければ、
そのスケール音でメロディを作れるということです。
これを知っているだけでも、
実践で活用できますよ。
ただ、この方法はあくまでも簡易版です。
本当は、もっと深い理論があるので、
興味があれば調べてみてくださいね。
作曲講座「わくわく作曲先生♪」の中級編でも
詳しく説明しています。
⇒
作曲講座「わくわく作曲先生♪」中級編
今回紹介した方法を、是非活用してくださいね(^◇^)ノ
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